介護職が幸せになるための心得

感情労働としてのケア労働者は相手の感情に変化をもたらすような対応が求められますが、それがケア労働者に起こるストレスとなり、離職や高齢者虐待、ハラスメントなどの問題を引き起こす要因となっていることは否めません。

そのような背景がある中で、雇用者側である組織としてケアする人のケア、つまりストレスマネジメントをどのように実施していけばよいのでしょうか?

日総研の隔月刊誌『介護人財』2020年3-4月号が発行しました。

特集テーマは
「病まない/辞めない/手を出さない
 介護職が幸せになるための心得」
でお届けします。

---

2020 3・4月号

特集

病まない/辞めない/手を出さない
介護職が幸せになるための心得

"感情"を大切に扱うリーダーの育成と組織づくり
虐待防止の取り組み
離職防止の取り組み
認知症高齢者からの介護ハラスメント・対応
介護と、遊びと、幸せと。
給料・待遇・休みを増やす取り組み

新連載

支援・援助方法を考え、実践することがたぶん楽しくなる
観察福祉を学ぼう
ここまでできれば合格点!
介護現場のリスクマネジメントQ&A

特別企画

高齢者の睡眠ケア〈前編〉


※隔月刊誌『介護人財』2020年3-4月号の目次はこちらをご覧ください。



■関連ページ■


コメント