デイサービス経営の錯覚

注記
※本記事は書籍『Q&Aでやさしく学ぶデイ稼働率オーバー90マーケティング』(著者:有限会社 HMM-JAPAN 代表取締役/つどい場「さくらんぼ」 代表 村上和之)の巻頭言より引用しています。

デイサービス経営は経営者を迷わせます。お客様は利用者だけであるはずです。しかし、利用者のことだけを考えていては、経営が成り立たないという錯覚に陥るのです。

国の施策を把握しておかないと、経営が成り立たない可能性があります。ケアマネジャーから評価されないと、利用者が集まらない可能性があります。スタッフを採用できないと、サービスを提供できない可能性があります。しかし、これらはすべて錯覚なのです。

利用者のことだけを考えていれば、デイサービス経営は安定します。これが10年間、デイサービス経営をしてきた私の結論です。

すべてのことは利用者を基点に考えればよいのです。スタッフの採用についても、利用者にどのようなサービスを提供したいのかをまず決めて、そこから求められるスタッフ像を考えればよいのです。ケアマネジャーとのご縁も、共に利用者を支える気持ちのある方とお付き合いできればよいと考えればよいのです。

このように考えると、デイサービス経営は随分と楽になります。私も、開設当初は肩に力が入り、数多くの失敗をしてきました。多くのスタッフに迷惑をかけながら、少しずつ前に進んできた10年間だったと思っています。この場を借りて、共に利用者を支えてくれたスタッフに感謝の気持ちを伝えます。ありがとう。

また、利用者の皆様から人生の先輩として、多くのことを学ばせていただきました。笑顔の絶えないデイサービスの源は、利用者の皆様のおかげと感謝しています。ありがとうございます。

すべてのデイサービスが利用者本位のサービス提供を通して、繁盛デイサービスへと成長されることを願っております。

2017年3月

有限会社HMM-JAPAN 代表取締役
つどい場「さくらんぼ」 代表
村上和之
*************
目次
第1章
稼働率アップにケアマネ営業はいらない
今やるべき仕事とは

第2章
ポジショニング(USP、強み)が稼働率を決める!
すべての経営は、マーケティングとマネジメントと人材育成から始まる

第3章
3カ月で稼働率90パーセント以上を実現する方法
~デイサービス経営者はマーケティングが足りない
売り上げを増やす3つの方法

第4章
3カ月で稼働率90パーセント以上を実現する方法
~週1回ケアマネ販促術で苦手な営業とおさらば!
小さな会社が成長する4つのポイント

第5章
稼働率90パーセント以上を維持するためには、
スタッフの成長が不可欠
マネジメントとはスタッフが育つベースづくり

第6章
それでも…ケアマネ営業をやめることが不安な
デイサービス経営者様へ
営業が不向きな人でもできる利用者の増やし方

第7章
今さら聞けない!デイサービス経営で大切な計数管理
どんぶり勘定から脱却しよう

第8章
成長するデイサービス・失敗するデイサービス
ケアマネジャーへのアンケートより



著者/村上和之
有限会社 HMM-JAPAN 代表取締役
つどい場「さくらんぼ」 代表
A5判 2色刷 448頁 定価 3,519円+税(ISBN 978-4-7760-1822-3)
10年間の平均稼働率92%を実現した成功の方程式!
ケアマネがどんどん紹介してくれるマーケティングの仕組みづくり
利用者が増える!営業が苦手、できればやりたくないと思っている人に!
本書のご注文はこちらから!


■関連ページ■

コメント