訪問介護の現場では、利用者やその家族、ケアマネジャーや医師,看護師など、実にさまざまな人と接する機会があります。
介護施設であれば、新人研修や集合研修などでビジネスマナーなどを教える時間を設けることもできますが、登録型のホームヘルパーが多数を占める訪問介護では難しいのが現実です。
日総研の隔月刊誌『訪問介護サービス』2020年1-2月号が発行しました。
特集テーマは
「介護職に必須のコミュニケーション力」
本特集では、基本的なビジネスマナーから接遇, 利用者・家族への応対など、サービス提供責任者やホームヘルパーに求められるコミュニケーション力について考えていきます。
------------------------------------------
※隔月刊誌『訪問介護サービス』2020年1-2月号の目次はこちらをご覧ください。
介護施設であれば、新人研修や集合研修などでビジネスマナーなどを教える時間を設けることもできますが、登録型のホームヘルパーが多数を占める訪問介護では難しいのが現実です。
日総研の隔月刊誌『訪問介護サービス』2020年1-2月号が発行しました。
特集テーマは
「介護職に必須のコミュニケーション力」
------------------------------------------
2020 1・2月号
特集
介護職に必須のコミュニケーション力
訪問介護職に求められる接遇マナーを理解する
恥をかかない,社会人として身に付けたいマナー
利用者や家族から信頼される振る舞いを考える
~動作・表情・話し方
~動作・表情・話し方
アサーションを生かしたコミュニケーション
認知症の人とのコミュニケーション
ディズニー流「人を輝かす」コミュニケーション術
特別企画
法人内で行う事例研究大会の実際
道路交通法改正のポイント
次期介護保険制度改正に向けた議論の経過
~持続可能な制度の構築・介護現場の革新」の観点から
~持続可能な制度の構築・介護現場の革新」の観点から
利用者負担額の軽減制度について
新連載
訪問介護の実地指導を知る
訪問介護事業所のための労務管理講座
介護保険で「できること」「老計第10号」を実践する
※隔月刊誌『訪問介護サービス』2020年1-2月号の目次はこちらをご覧ください。
■関連ページ■
コメント
コメントを投稿