スタッフのスキルアップ、キャリアアップを図るという目的から介護施設・事業所内で研修を実施しているところも多いことでしょう。
知識の伝達が研修目的の中心であれば座学形式、 ディスカッションやグループワークを通じてコミュニケーションを図り問題意識を共有したり相互理解を深めたりすることが目的であれば演習形式で実施するなど、研修効果を高めるための工夫についても検討していくことが必要です。
日総研の隔月刊誌『介護人財』2019年9-10月号が発行しました。
特集テーマは
「介護スタッフの『こうなりたい』を引き出す!
スキルアップ&キャリアアップ支援の具体策」
です。
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介護スタッフの「こうなりたい」を引き出す!
【キャリアアップ編】
※隔月刊誌『介護人財』2019年9-10月号の目次はこちらをご覧ください。
↓↓
https://www.nissoken.com/jyohoshi/si/contents/09.html
知識の伝達が研修目的の中心であれば座学形式、 ディスカッションやグループワークを通じてコミュニケーションを図り問題意識を共有したり相互理解を深めたりすることが目的であれば演習形式で実施するなど、研修効果を高めるための工夫についても検討していくことが必要です。
日総研の隔月刊誌『介護人財』2019年9-10月号が発行しました。
特集テーマは
「介護スタッフの『こうなりたい』を引き出す!
スキルアップ&キャリアアップ支援の具体策」
です。
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2019 9・10月号
特集
介護スタッフの「こうなりたい」を引き出す!
スキルアップ&
キャリアアップ支援の具体策
【スキルアップ編】
今どきの介護現場で求められる
スキルアップ支援とは
スキルアップ支援とは
“リクエスト研修”の実施
“動画教材”の開発と活用
eラーニングを活用した教育と
Care Worker Contestの企画・運営
Care Worker Contestの企画・運営
“学会発表支援プログラム”で職員の学びを支援する
【キャリアアップ編】
今どきのキャリアアップ支援とは
“ジョブスタ介護版”によるポジティブなキャリア観の育成
「未来プラン」による人材育成
~ぐらんぱぐらんまのキャリアアップシステム
TR(トレーニ)制度の企画・運営
“エゴグラム”を用いた中間管理職員研修
※隔月刊誌『介護人財』2019年9-10月号の目次はこちらをご覧ください。
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https://www.nissoken.com/jyohoshi/si/contents/09.html
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