万が一に備える!介護施設での防災&対応計画

日総研の隔月刊誌『介護人財』5-6月号




日総研の隔月刊誌『介護人財』5-6月号が発行しまた。

東日本大震災から8年が経過し、その間、熊本地震、九州北部豪雨大阪北部地震、西日本豪雨北海道胆振東部地震と災害が立て続けに起こっています。

福祉事業所の災害への備えの必要性が認識されている一方で、慢性的な人材不足や経営難など福祉事業所を取り巻く環境も厳しさを増しており、経営的にも余裕がない状況で厳しい災害に対応するには今まで以上に自施設に必要な備えにポイントを絞り、効率よ効果的に対策を進めることが必須となります。

【管理特集】では
「万が一に備える!介護施設での防災&対応計画」をテーマにお届けします。

【教育特集】のテーマは
「後輩に伝えたい!認知症ケアのエピソード」です。

●当事者の思いをカタチにするアプローチ
●「生活る人」の支援
●肉じゃがを家族に振る舞いたい
●「お化粧」で穏やかさを取り戻す
●あの時連れ出して本当に良かった!
●リハビリテーションを通じて「人間らしさ」を取り戻せたAさん
●新人ならではの不思議体験
など、
自身の若かりし日より長年、介護の現場で培われた経験知や実践知を語っていただきます。

また、【新連載】として
「なぜ? どうして? そこが知りたい!介護職の採用Q&A」がスタートします。

さらに【特別企画】として
「介護職の継続教育にクリニカルラダー方式を導入しての効果~センター内の介護職の質向上とキャリア支援を目指して」をお届けします。

隔月刊誌『介護人財』の詳細およびご購読のお申込はこちら!
 ↓↓
https://www.nissoken.com/jyohoshi/si/index.html

コメント